QLOOKアクセス解析

リラックスサロン~リーフ~

滋賀県高島市ドクターリセラ加盟店,メディカルエステ,アロマトリートメント,リフレクソロジー(足つぼ),ハワイアンロミロミ,カッピング(吸い玉),など、みなさまの美容と健康にお役に立てるリラックスサロンを目指しています。

アロマのこと

ハーブ園へ!


ピーリングキャンペーン8月10日まで。



京都でドクターリセラを扱い、エステサロンを経営しておられるサロンオーナーSさんと、

安曇川町の道の駅で待ち合わせして、ランチへ。

それから、Sさんが行きたくてさがしているハーブ園が安曇川町にあると言う事で、

一緒に行きましょう。て事で行ってきました!


住所をみて、多分このあたりじゃないかなー。て思う所へ行ってみると…

ありましたありました!「グリーンスポットでん」さんです!

琵琶湖の近江白浜あたりでした。

こちらは、ハーブの苗を全国発送しているそうです。

20100708155248苗がならんでいます。


なんという癒やしのハーブ園。いいかおりがしています。


             
20100708155336

ラベンダー、ローズマリー、ユーカリなど。

20100708155425ラベンダー。ちょうちょが止まってます(´∀`)


20100708155619         20100708155459
                   ローズマリー。変わった品種のようです。


             20100708155555
         ユーカリ。9年間での成長だそうです。立派な木!


京都でもともとされてたらしく、ここへ移って9年経つそうです。



アロマテラピーで使用するとても親しみあるハーブたちです!

なんだか感動。

       
20100708155413    20100708155355


        20100708155315  20100708155302

この植物たちから抽出される精油がアロマトリートメントで使うオイルの元なんですよね


Sさん、色んな種類のハーブを選び購入されました。

わたしは、大好きな精油の一つ、ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ)を。

この地域では地植えは無理のようで、鉢に植え替えて太陽に当てて、水はしっかり。

冬場は家の中だそうです。ちゃんと世話できるかなあ。


葉っぱを触って匂いをかぐと、

うわぁ、アロマで使う精油とおんなじ香りがする~!感激。

20100715153944ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ)


家の玄関の外にに置いていると、たまたま荷物を持ってきてくださった

いつも宅配でお世話になっているご主人にも匂いをかいでもらいました。

この方、植物が大好きだそうです。

嗅いだ感想、「CCレモンみたいなにおいするなあ。」ておっしゃってました。

不思議と香りの感覚は人によって違うんですねー。面白いです。

たしかにレモンっぽい感じなんでそうかも。


わたしの夫は、「あの葉っぱ、なんやサンショウの匂いすんなぁ。」ですと。

←ねうちない言い方。


わたしも庭にすこーしずつでもハーブを増やせたらなー。なんて思うのだけど

「自家製ハーブティーです。どうぞ…」なんてお客様にですね!

そのうちそのうち、て。いつになるのやら


久々につかの間ですが、癒されたのでした。

愛犬ジョージの癒やし以外で


緑の中、そして心地よい芳香の植物たちの中って癒しなんですね。




















究極に疲れたからだと脳へのリセット。


初めてアロマトリートメントをうけて下さいましたTさま、

どうも有難うございました。

はじめてと言うこともあり、半身コース(背面のみ)をされました。

2~3日後に、様子をお聞きしましたところ、

なんと、トリートメントを受けて2日ぐらいは動けないぐらいだるかった。との事。

動きたくとも、無理だったため、ずっと寝ていたということです。

からだの要求するままにまかせてしっかり休んだために、

その後は、元気になられたとのことです。



この方は、おはなしを聞くと、かなりかなりのお疲れでして、

でもとっても頑張られてしまうために、しんどくても

横になったり、寝てやすんだり、などしないとのことです。


究極に疲れておられたわけでして、

かなり流れも悪くなっておられたんですね。

アロマオイルをつかってリンパ、血流をよくしたので

からだの老廃物などうごかし、ながれだしたのだと思います。

いわゆる好転反応のような現象です。


お伝えしていた通り、水分しっかりとって老廃物をからだから出すようにも

されながら、そしてからだが要求するままにしっかり休まれたことによって

リセットされたようです。


めいっぱい、頑張りすぎていて体のSOSを無視し続けていると

ほんとうに病気になってしまいます。。。


そしてこの方の足の裏をさわっていると、反射区では、

右ひざの部分に老廃物が感じられましたので、

お聞きすると、右のひざがすごく痛いとのことでした。

ちゃんと、足裏でも教えてくれるのですね。


そして、もう一つ、足のマッサージや、体のマッサージで

気持ちよく、リラックスすることで脳が安らぎ、今までがんばり続けていた

からだ+(プラス)がんばらないと~!!って、

気をはっていた脳がともにリラックスするため、その疲れがどっとでるのです。

でもそれは悪いことではありません。

それだけ自分自身をいためつけ、酷使していたためで、

そのことを自覚することができたのです。



このように、トリートメントやマッサージをうけた時にでる反応は

それだけ自分が疲れを無視してがんばりすぎていたということです。

それに気づいたならば、その後は頑張りすぎなように、酷使しすぎないように

自分自身をいたわり大切にしていただきたいです。

からだも定期的にメンテナンスしてください。



限界をこえてしまいませんように。。。














アロマのちから。また実感!


ゴールデンウイーク!今年はとってもお天気続きですね~。


我が家は、ゴールデンウイーク関係なく、家族みんな仕事で、

子供は学校の部活動。


当サロンにも、お天気続きのゴールデンウイークと言うのにもかかわらず、

いらっしゃって下さるお客様、どうも有り難うございます(・∀・)

嬉しいことです



はなし変わって、昨日ご予約のお客様、

プチリフレとネックバックオイルリフレをさせて頂きました。

その時に調合した精油ですが、

コリにきいて、香りはスッキリが良いとの事で、

合わせたオイルは、マジョラム、ローズマリー、ラベンダーです。

とてもいー匂いです



そのオイルが、ちょこっとだけ残っていました。

その夜、子供が部活で太ももが筋肉痛。

「お母さんなんとかしてー」と言ってきたので、

その、ほんの少しだけ残ってたオイルをすりこんであげました。

これじゃあ効かないかなあ?と思いつつでしたが、

直後、「痛いのましやわ!」って



またまた、アロマのちから、いわゆる自然界の植物の力なわけですが。

すごさを実感したのでした


240px-Origanum_majoranaマジョラム

*筋肉痛に有用。リュウマチ痛、こわばり、血流よくする。
 スポーツ後のすり込み剤としても有益。頭痛、不眠症によい。


210px-ChristianBauer_flowering_rosemaryローズマリー

*患部を鎮静、痛み緩和。頭脳明晰化作用。
 神経刺激剤、オーバーワークして、疲労した筋肉を楽にする。


yun_3131ラベンダー

*痛みをやわらげる特性。ねんざ、筋ちがい、するどい痛みに効く。
 ウイルス、感染症に有効。


この三種類の精油です。効き目あるはずですよね!
















お客様に選んだ芳香精油


       イベントお知らせ         只今キャンペーン中


先日、お客様に英国式リフレクソロジーのフルコースをさせて頂きました。

このコースは初めて受けて頂きましたが、とても喜んで下さいました

心身ともにお疲れの様子でしたし、術後のお薬飲用や病後の状況を考え、

芳香の精油も少し慎重に、 今のこのお客様にはこれがいいかな!と、

スィートオレンジオイルを焚きました。

その香りに癒やされてくださり、足だけでもかなり楽になって頂けたようです。

あまり眠れないとのことで、好きなアロマで手軽にティッシュに垂らして

枕元に置いて寝る事をお勧めした所、 今日の部屋の香り、

スィートオレンジが気に入られて購入され、

その夜にそのようにして寝たら、よく眠れたとのメールを頂きました

いらっしゃるまえに選んだ部屋の香りがこんな風にお役立てて頂けたのは、

とっても嬉しい事でした  香りの力! あなどるなかれ


<スィートオレンジオイルの特徴>

リラックス作用に優れている。明るさ、元気をとりもどす。
不安、落ち込んだとき、不眠時に効果的。
神経的なものからくる胃痛、消化器系のトラブルに働きかける。



今日は、そのお客様からお電話をいただき、アドバイスさせていただいた

通りに活用され、様々なシーンで利用され助けられているとのことでした。

ほんとうに嬉しいことです。


それにしても、精油は自然界からいただいたもの。

食べ物も、 飲み水も、自然界からのもの。

香りも、自然のものはおちつきます。

花も、木々も、おいしい空気も。


こんなに身近にわたしたちを癒してくれるものがたくさんあります。

心身を高揚させ、気持ちを落ち着かせたり、元気にさせてくれる

自然の恵み、アロマセラピーをみんなが活用していけたらな~。

願っています。。。


自然界からたくさんの恩恵をうけているんですよね。

感謝です














人気のアロマオイル


最近、アロマショップへぶらりと見に行ったんですが、

どのアロマオイルが人気なのかがわかりました

というのは、そのオイルが売り切れてたからです。


マッサージするための調合されたタイプのを見ても、

やっぱり同じアロマオイルが入ったものが売り切れていました!

 
さて、何のオイルでしょうか? それは、


グレープフルーツです  

人気ですね!

ダイエットに良いと言われているからでしょうかね~。


マッサージすればむくみにも効果ありですしね、


でも、食欲増進効果もあるんです。

ダイエットなのに、食欲増進とは?

 
矛盾しているではないですか?! そう思いますよね~

なぜなのでしょう?


これには、利尿特性があるのと、胆汁の分泌を刺激して、脂肪の消化をうながします。

なので、やせる効果がありますね。

と、同時に消化促進にもすぐれているため、食欲増進にもなり、消化バランスもとります。

どちらの要素も持ちあわせています。


でも、バランスよい感じですね。

しっかり食べることは大事ですし、でも、しっかり消化もして、そして

いらない脂肪を撃退してくれる.......と言った感じですね!


バンザイ! グレープフルーツ 
















訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ランキング 参加中!
ランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
にほんブログ村
サロンオーナー
  名前 関 優子  

家族:4人とミニチュア
シュナウザ-のワンコ1匹

趣味:アロマ、リフレ
(トリートメント受けること
芳香浴)温泉でゆっくり



心地よい音楽
安らぐ香りのアロマ
間接照明での癒され空間。

女性がゆっくり休める
ひとときをとの想いをこめて
2004年11月プライベート
サロンをオープンしました

心身の疲れを
ここ「リーフ」でリセットし
て又明日からがんばって
いただきたいです。

カテゴリ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ