先日、デトックスをすることが必要な理由、

現代のわたしたちの環境ゆえ、毒素のたまりやすい状況にある事や、

毒素を排出(デトックス)する必要性、たまり度チェックについて、

お話しましたが、今回どんなデトックス法があるのか?について、

書きます。


まずは何より、一番大切なこと!

それは、「便」をしっかり出すことなんですね~

当たり前のことなんですが…

これが、なかなか不規則だったり、すっきり感がなかったり…


でも、からだの毒素排出の75%ほどが、「便」だと言う事なんで、

便秘の場合、すごーく汚いものをためこんでいることになります。

あとの25%は、尿や、汗などになるのでしょうか。


よく知られている事ですが、便秘にならないためには、

食物繊維や水分をよくとることや、運動をすること、ストレスためない

など、人によってはサプリメントなどに頼ることもあるかもしれませんが。

便通がいいこと、便の色、状態チェックなどすすめられていますね。


ちょっと避けたいような微妙な内容ですが、でも、とっても重要なことだと

思います。なぜなら…

便秘が続くと、悪玉菌が繁殖して、からだに悪影響をあたえます。

例えば、ポリープや癌などもおこりうることに。


上にかいたように、便秘にならないため日常生活での意識はとっても

大事ですが、補足的なこととしては、足裏にある便秘にきく「反射区」の

刺激も有効です。


img007左の図を参考に刺激してみてください。

ちょうど、一番したの点線部分が、S状結腸、たての線は下行結腸の

反射区部分になります。

家族の方や、だれかに刺激してもらうといいですね。

自分でもできるかと思います。

以前の記事でもふれました、ゴルフボール、コロコロや、青竹ふみなど。
                  ↓ 
http://relaxsalonleaf.com/archives/51439905.html


とにかく、体にたまる最大の毒素である「便」は意識したいものです。


便や、尿、汗などによって、デトックスすることがとても大切である

ことはわかりましたし、方法もいくらか書きました。



では、他の様々なデトックス法をご紹介します。


■ 岩盤浴 ■ ゲルマニウム温浴 ■ 半身浴 ■ アロマトリートメント

■ リンパマッサージ ■ 腸内洗浄 ■ サプリメント ■ 吸い玉

■ 温冷交代浴 ■ 天然オリゴ糖 ■ サウナ  …等。


半身浴なら、家庭でもできますね。

他のものは、サロンへいったり、商品購入などになりますが…

私のサロンでは、アロマトリートメントや、吸い玉をやっています。

お近くの方は、一度お試しいただきたいと思います。

遠方で、これを読んで下さっている方、是非、お近くのサロンなどへ

行かれてみて下さい。

これらのデトックス法に力を借りて、体外に毒素を出していきましょう!



最後に、デトックスによる効果をかきます。


■ 新陳代謝が活発になる。

■ 血液、リンパの流れがよくなる。

■ 免疫力の向上。

■ 内臓機能の向上。

■ 自律神経の正常化。


などなど、いい事ずくめです。当然ですよね!

汚いものを出すんですから。

そして、出したら入れる!これ、鉄則ですよね。(入れたら出す。。。)

十分な水分、健康的な食生活。心がけていきたいですね