デトックスとは? 体内の有害物質を排除すること、解毒。

この言葉、最近よく耳にするようになりました。


でも、歴史的には、解毒という考えは昔からあり、

西は、ハーブをつかったアロマテラピー、東は、5000年の歴史をもつ

アーユルヴェーダなど、余分なものを取り除けば健康を取り戻すことが

できる。と考えられていました。

でもなぜ、ここ最近「デトックス」が、注目されるようになったのでしょうか?


それは、最近とくに私達のまわりの環境など、様々な汚染が要因と

なって、からだを害される状況にあるからなのではないでしょうか。


例えば、有害金属(鉛、水銀など)これが蓄積されると、

頭痛、慢性疲労、不眠、イライラ、肝臓腎臓障害をひきおこすことも

あります。


環境ホルモン(合成剤、乳化剤、合成着色料)などで、ホルモンバランス

を崩し、アレルギーの原因となっています。


体内に蓄積された有害物質が、じわじわと体をむしばみ、病院へいくほど

でもないけど、不調や、だるさ、代謝がおちて、肩こり頭痛なども

ひきおこします。


では、どうすればいいのでしょうか?

いろんな方法がありますが、長くなるので又次回にしますが、

その前に、自分自身の毒素たまり度を、チェックをしてみて

ください。


   チェック項目

・ジャンクフードや加工食品が好物
・肉料理や揚げ物が好き
・太りやすい
・疲れやすい
・むくみやすい
・すぐには眠れない
・シワが多くなった
・何かにつけてイライラすることが多くなった
・肩こりや冷えに悩まされている
・花粉症になった
・便のにおいが強い、口臭が気になる


いくつかあてはまりますか? 私、ありますねぇ^^;

毒素、たまっているんでしょうね。

溜め込み続けていると、症状いろいろでてくるんでしょうね。

だから排出、必要ですよね。でも又、たまる。。。又、排出

の、くりかえし。


当然でしょうよね。生きてる限り………