女性が直面する辛い時期…「更年期障害」

中には軽く終わってしまう人もいるようですが…

更年期の症状でお悩みのお客様も多くいらっしゃいますので、

今日はこの話題についてかきます。

閉経をむかえる40歳後半から50歳前半

(もっと早く症状がでる方もいます)

卵巣から「エストロゲン」というホルモンの分泌が減少し、

自律神経の働きが乱れるために、様々な症状が起こります。
              ↓
肩こり、頭痛、めまい、耳鳴り、不眠、イライラ、倦怠感、動悸、のぼせ。

中でも更年期に強い症状として現れるのは 「肩こり」 です。

なぜか? 女性ホルモンの乱れ→自律神経の働きが不安定→

体温調整、血液循環の機能の乱れ→→→ 肩こりがひどくなる。

血液循環がうまくいかないので、筋肉に疲れがたまって、

肩こりになるのですが、、更年期には、精神的に不安定になり、

くよくよ思い悩むことも多く、それらの悪条件が重なることで

肩こりがひどくなるようです。

又、更年期ではなくても、生理まえに分泌されていた女性ホルモンで

ある、卵胞ホルモンと黄体ホルモンが急に分泌されなくなり、

生理が起こることを考えると、生理中にも肩こりのひどくなる方も

いらっしゃるようです。

更年期…ホルモンバランス…肩こり  関係するんですね。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■

       アロマセラピー

そんなときこそ。コレです! 女性の強い見方なんですよ。

オイルポットに精油をたらして、芳香浴をしたり、

アロマオイルでマッサージしたり…

おうちで、誰かにしてもらえるといいでしょうが 

だれもそんなのしてくれないよ~ って方は、

是非、 リーフへいらして下さい

今のあなたにぴったりのオイルを調合いたします。

特に、更年期の症状で辛い時におすすめの精油は、

ローズ、ゼラニウム、クラリセージ などです。

これらのオイルは、ホルモン分泌を調整する作用があります。

好きなオイルを選んでみてください。

今回は、肩こりが、更年期などのホルモンバランスから影響を

受けている場合におすすめのオイルです。

肩こりに限らず、更年期に起きる様々な辛い症状を改善するのに

アロマはとても役立つと思います。

すぐさま、完全には症状がすっきりするとはいかないかも

しれませんが、少しは、いえ人によってはかなり楽に過ごせると

思います なんでも個人差がありますもんね。。。

おうちでも、日常的にアロマを楽しんでください

ピンクバラ